So-net無料ブログ作成

山中湖・道志みち・相模湖 [Fondriest MX4]

8/17(水) 2日前にカットされた山中湖へ。
ついでに道志みちを下ります(上る根性はありませぬ^^;)。

ちなみにお天道さんは出ていたものの、
富士山はまたまた1日中雲の中でありました^^;

高尾7:47発の富士急直通に乗り、富士山駅(旧富士吉田駅)へ。
鐘山スポーツセンター脇からの峠越えは、
距離は短いけど、結構きついす^^;・・・車も意外と多いし。

忍野村へ入り、道なりに浅間神社へ。
dr2R8045451_r.JPG

忍野八海も覗いてみたものの・・・
dr2R8045453_r.JPG
観光客ウジャウジャなので、とっとと逃げて先を急ぎます。

総じて山中湖近辺は、人と車多く、車道(車線と路側帯)狭く、
自転車通行可の歩道はあったりなかったり気まぐれで、
しかも路面が荒れてたり、走りづらいことこの上ありませぬ。
dr2R8045458_r.JPG

湖岸の「サイクリングロード」も同じ。
もっと狭くていいから、車道の路側帯に余裕を持たせてくれ~。
(一部未完成で、車道を通らざるを得ない所もあるし)
dr2R8045462_r.JPG

山伏峠への道はサイアク。
車線幅狭く路側帯がほとんどないのに、大型バスやトレーラーが平気でバシバシ通ります。
マジで轢かれそう(>_<;
dr2R8045473_r.JPG
ようやく山伏峠に到着、トンネル前の路側帯で一息。
そして道志村側に出ると、全体として道に余裕があってホッとします。
dr2R8045474_r.JPG

あとは気持ちよく一気の下り・・・この気持ちよさがなかったら、
この日はサイアクの気分で終わったでありましょう。

「道の駅・道志」は混みすぎてたのでパス。
その後、上り返しで汗をかき、標高が下がって汗をかき、
汗だくにはなったものの、順調に相模湖へ。
dr2R8045479_r.JPG
相模湖駅から、ちょうど来た中央特快で輪行帰宅。



走行距離:71.8km
走行時間:3:30
平均速度:20.4km/h

三鷹までの自走を含め、またまた90kmちょっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。